山本由貴 Official Website

LETT-ER

台所からは湯気

坪内陽子さんを撮りました。

久しぶりに余白以外で更新してみます。
みなさまお元気ですか?
どんな日曜日をお過ごしですか。
わたしは春が得意ではないので
ぐるぐるゆらゆら揺らいでいました。
「いつもまっすぐですね」と言われることが多い。
まっすぐ、居るんだと思う。
でも自分が揺らぎやすいことも知っている。
ゆらゆら、すん。
そういうバランスの自分を静観している。

先日のLETTERにも綴っていた
「由貴さんに写真を撮って欲しいんです。」
と伝えてくれた人。
博多座・明治座『めんたいぴりり』や
OPUSでも共演してきた坪内陽子さんでした。
https://www.instagram.com/yohko.tsubouchi/

今回、
陽子さんのプロフィール写真を撮りました。
まさか誰かのプロフィール写真を撮るなんてね。
不安というのは大げさだけれど
そういう気持ちも正直あって、
んでもそれよりも
陽子さんの気持ちを大切にしたいと思った。
思わせてくれたんだな、陽子さんが。

明治座でひと月ほど公演していたとき
本番中の舞台袖で
出番を待ちながら舞台上を見つめる陽子さんは
それはもう美しかった。
一瞬、自分がどこにいるのか見失うくらいに。
別の日の公演終わり、
ひょんにふたりで乾杯したことがあった。
表情がころころ変わる可愛い人だと思った。

陽子さんをご存知の方はもちろん
知らずに見たり聞いたりされている方にも
(陽子さんのお芝居も声も色んなところに)
わたしの撮った陽子さんを見せびらかしていいですか。
うふふ。

たくさん陽子さんでした。