山本由貴 Official Website

LETT-ER

台所からは湯気

今日からも、またこの一歳も

『余白』
今年からは毎月1回の更新にしようと思い立ち、
それだったら生まれ日の21日がいいかなぁ
あれさっそく誕生日更新じゃないの。
そんな、2月21日。34歳になりました。

誕生日の朝は毎年恒例、母との電話から。
母「おめでとー」
わたし「おめでとー」
母・わたし「ありがとー」
母娘となれた日を同時祝いです。
電話の最後に
「好きなことして幸せに生きてね」と言われた。

11:29に生まれたらしい当時のわたしは、
まさにいま産道を潜っているのか
おぎゃあと声を上げるまでどうしているのだろう
愛おしいと思うあのひともこう生まれて
生まれてくれたからふれることができているのか
電話のあとしばらく思い巡らせていたら
あったかくて美しくて涙が出てきた。

今日からも、またこの一歳も
どうぞ宜しくね。
そして結局、余白の更新は22日になりました。
「余白、ふふ、」ってことでね。

毎月22日の更新になりました
朝山啓司くんとのポートフォリオプロジェクト
「余白」です。
photo:朝山啓司 http://keishiasayama.com

毎月最終日には
山本インスタグラムにも余白更新します。
https://www.instagram.com/__yuki__yamamoto/