山本由貴 Official Website

LETT-ER

台所からは湯気

なんだかどきどきしたもんだ。

浴衣がすきだ。和服がすきだ。
13歳でモデルを始めたのですが
きっかけは「着物を着てCMに出ませんか?」
のチラシを見て応募したことなのです。
そんな物心ついた頃より浴衣を着ない夏はない。
家でご飯を食べるためだけに着た夏も含むよ。
年々ね、
前の年より似合う気がするのも嬉しいんだな。
ドレスもワンピースも大すきだ。
言うたらワンピースなのかな。

わたしはお米をつくっているけど
家族は伝統本玉露などのお茶もつくっていて
季節関係なく食卓のお茶は緑茶(熱)だった。
たぶん、友達のみーちゃんちだった記憶だけど
麦茶(冷蔵庫から出したてキンキン冷)をはじめて飲んだ時
「こんなおいしい飲み物がこの世に」
と大げさじゃなく思ったなぁ。
大人になってひとり麦茶を沸かして冷やした時
なんだかどきどきしたもんだ。
最近になって「緑茶っておいしいねぇ」と
すこしぬるめのお湯で淹れてぽつり呟く。
これも年々ね、なるようになるもんだね。

この季節いつも思う
「来月、立秋だってよほんとかい」。
この夏はどんな夏になるかしらね。

毎月22日の更新になりました
朝山啓司くんとのポートフォリオプロジェクト
「余白」です。
photo:朝山啓司 http://keishiasayama.com

毎月最終日には
山本インスタグラムにも余白更新します。
https://www.instagram.com/__yuki__yamamoto/