山本由貴 Official Website

LETT-ER

台所からは湯気

今日、8年目の稲刈りでした。

知っていただいていたり、まだ知ってもらえてなかったりするかもですが故郷の星野村で無農薬米をつくっています。

お米づくりを始めたきっかけ。当時いろいろあって祖父母の暮らす星野の家へよく泊まりに行っていたんですね。その日もただぼんやりと田んぼの中にある大きな石に腰かけていたら、日頃だれかと話してて「あのー、あれ。ほら、あれよ。」ってなるあれ、TOT現象というらしいのですがそれになりまして。なんだかこう胸がざわざわするというか心の奥のほうがお喋りしたがってるみたいな感覚。「なんだろうこれ何かわからないけどどきどきしてる。」って思った目の前にひろがる棚田の景色をみて漠然と「お米つくろ。」と決めたのです。

今日、8年目の稲刈りでした。
前の年に収穫した稲の中から種籾をとり、芽が出て花が咲きまた稲になる。そのお米を食べる。

ぐるぐるめぐる、
命のみちのりというと大げさな気もするけどそんなことを思いながらこれからも続けていきたいものです。